シニア一人暮らし☆別居生活10年目☆高齢無職で家を出る

50代後半で別居して10年目、家族関係、介護職のこと、自分を信じ強く生きる!

シニア一人暮らしあるある

f:id:sinjiruko8:20211113222808p:plain


ご覧いただきまして、ありがとうございます。

ファミリー生活から、突然、一人暮らしになって困ったことの一つに、「料理」があります。

小さめの鍋と、最低限のキッチン用品を持ってきましたが、最初のマンションでは流し台の横に、すぐ電気コンロがあり、調理台スペースがなかった。

こんな狭く、小さなキッチンは生まれて初めて!
新鮮? いや違う・・

一人暮らしを始めた頃の、淡い思い出? を思い出しながら書いてみます

 

一人暮らし料理あるある

  • 一人なのに、ついつい癖で、ファミリー分の量を作ってしまう

  • スーパーで少量パックの野菜 、仕事帰りに行くと、いつも売り切れている

  • 仕事帰りに、スーパー閉店間際に滑り込み、半額弁当コーナーで選んでいるサラリーマン、OL風の人、何故かものすごい親近感を感じた

  • 値下げシール食品を、他の人に取られる前に、取り合えずかごの中に入れた

  • 牛肉、1年以上食べれなかった

  • 自分の好きな料理だけを、作ることが出来て嬉しかった

  • おかず一品だけでも、とがめる人がいなくて、精神的、体力的に助かった
     

女性一人暮らしのセキュリティー

  • マンション入り口で、必ず後ろを振り返る

  • 郵便ポストを見るとき、他の住人がいたら(男性)、そのまま部屋へ行く

  • オートロックでないマンションに住んでいるとき、カメラ付きインターホンで、や〇ざ風の人だったら、応答せずスマホで、映像を録画した

  • 女性の一人暮らしは、絶対にオートロック付きマンションをおススメです

  • インターホンは、カメラ付き必須!

ワンルームマンションの騒音問題

  • 間口が狭いワンルーム、窓を開けていたら、隣人のくしゃみ、おならが丸聞こえだった

  • 夜、ある時間になると、隣からカップルの夜の声、ベッドがきしむ音(@_@!!

  • 一人用ミキサーを購入、安物ゆえ爆音、回す時は毛布を掛けて回した

  • 隣の部屋の朝晩のドア(近い)の開閉音、隣人の通勤時間がよくわかった


私を癒してくれたもの

  • ネット通信がバカ高い頃、ケーブルTVを契約、海外ドラマで命の洗濯

  • 以前、職場で出会った親ほど年が違う友人、心配してよく電話くれた

  • パソコンでのネット検索、楽しくて止まらず、深夜まで続いた

  • 100均の店巡りは、ストレス解消できた

  • 旦那のことを一切、思い出さない私の性格^^;

  • 誰もいない、一人だけの空間、これは最高の癒しになった

  • 一人暮らしに段々慣れてきた頃、私は、一人暮らしにぴったりの人間だ、ということに気づき、正しい決断をしたのだ、と思うと先が明るくなった




    一言感想・・・60代で、こんなに自由な人生を送れるなんて、昔に戻って、悩んでいる自分へ伝えたい、と思った。

    では、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

    応援ポチをお願いします(^^♪

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ

    にほんブログ村 家族ブログ 別居へ

    読者登録をお願いします(*^^)v